Tale of kiwi

ニュージーランド留学の経験についてシェアしていきます!

ホームステイの思い出

8月も中盤に入り暑さも一段と暑くなりましね。最近は異常な暑さです。

学生も夏休みで短期間の海外留学へ行く人も多くなりましたね。学生の海外生活の話を聞くとNZの生活を思い出します。なので私のNZでのホームステイ経験を話していこうと思います。

NZでは友達と住んだり、1人で住んだりしたこともあるんですが、NZにいた期間はほとんどホームステイを利用してました。

最初は英語に早く慣れたいとか、英語の勉強できる環境を自ら作りたい等、理由がありましたが、大きな目的としてNZ家庭の生活、食事、習慣を知りたかったからです。日本ではもちろん、各家庭によってルールや生活は違いができてきます。NZは多国籍でアジア、ヨーロッパ、または先住民家系のマオリの家庭もあるので、様々な体験ができると思いました。

 

最初のホームステイは『インド系フィジー人の老夫婦の家庭』

家の中では宗教で使う物やその壁掛け等、オリエンタルな感じでした。キッチンへ行くとカレーを作るためのたくさんの調味料、ナンを作るための調理道具等がありました。カレーの味は抜群のおいしさで、毎日違う種類のカレーを食べました。なぜかこの家庭ではチャーハンが出るのですが、これがハマってしまう程のおいしいチャーハンですw

夫婦は優しく接してくれてよかったのですが、過保護なため何から何もで介入してきました。またインターネットが使える環境ではなかったので、配線会社を紹介してもらい自分で契約してネット設定も行いました。意外と毎月のネット使用料が高くすぐ解約したのを覚えています。例えば、各家でのネット契約は異なりますが、ホームステイ代とは別に約5ドル〜10ドルを支払います。しかし自分で設置した時には月32ドルも払ってました。最初のホームステイでもあったので、それが普通だと思いました。言葉も私と喋らない時はフィジー語で話していたのもあり、半年でホームステイを変えました。

 

2回目に行った家庭は『サモア系NZ人』

こちらは友達の紹介をもらい、半年間住ましてもらいました。築100年以上の家で他の家と比べるとボロボロ感が多く、歴戦のホコリ達がすごすぎました。こちらの夫婦も優しく、多くの学生が住んでいた歴史があります。なので、過去に住んでいた学生もよく来たり、ホームステイ代も交渉ができました。インターネット環境は良く、無料で使わせてくれました。特に問題はなく、干渉もほどほどで英語も頻繁に使う事ができたので良いイメージしかなかったです。ただ、一点このホームステイに来た事によってある病気を診断され、約2カ月間隔離され語学学校から通学を拒否されました。それはまた今度の記事にて載せます!

この時は日本の大学に在学中で、通年の留学だったので、残りの半年もホームステイに移り、その後帰国となりました。

 

3回目は『オーストラリア人シングルファーザー』

日本の大学卒業後、NZの大学に進むべくNZに戻って来て、再度ホームステイを選びました。3度目の家庭は片親で二人の息子がいました。(ホームステイを決めた時に離婚調停中のためお母さんは出てます)

学校より家が近く5分以内に着く事ができたので、かなり好立地だと思いました。息子はかなりヤンチャで勝手に私の部屋へ入り、私の私物を取っていくことは多くありました。本人達は冗談のつもりでやってるらしいですが...。ここでNZ高校生の外国人ノリを経験しました。ホストのお父さんは優しいのですが、基本放ったらかしなので、食事の準備はなく、勝手にやる感じでした。料理はおいしくないし、作ってもらった時は無理矢理に食べないと申し訳なかったので、自分で作った方がおいしかったです。それはそれで良かったかな。

突然その日はきました。お父さんから「家を競売に出したら」と言われ家を出て行かなければならなくなりました。2〜3カ月の滞在でしたが、自由に楽しくやらしてもらいました。

 

4回目に行った所は『オランダ人老夫婦』

ホームステイのお父さんが勝手判断し、退去となったので、学校よりすぐに次のホームステイの紹介がありました。初めてヨーロッパ系の家になります。家の中はスッキリし、整理整頓され、ホテルのような家でした。 毎晩の食事はフレンチかイタリアンのどちらかで必ずワインを飲んでました。ワインの種類も豊富で小さなワインセラーもありました。だけども家庭のルールが今までで一番厳しかったです。シャワーの時間はもちろん食事の時間学校へ行く時間を口酸っぱく言われていました。部屋の匂いにも敏感で常に換気するよう言われていました。その当時は車を運転していましたが、駐車スペースの問題、夜の帰宅時間等で中々ソリが合わず出て行くよう言われました。

 

最後は『NZ生まれのNZ育ちの夫婦(ヨーロッパ系)』

こちらのホームステイに行く前は部屋を借りて1人で住んでいましたが、やはり誰かと一緒にすみたいと思い、ホームステイに戻ることにしました。その時初めて知ったのですが、ホームステイへ移る際に学校へ紹介料、約200ドル近く払わないといけませんでした。過去にホームステイへ移る際に一度も聞いた事のなかった支払いです。今までは、友達の紹介、家が突然なくなる等で移ったため、紹介料が発生していなかっただけで、今回初めてその料金が発生しました。(最初のホームステイは学校との契約のためホームステイ紹介料は入っていたみたいです)通常はコロコロと変わるものではないため非常に高い料金となってしまいました。紹介料(約200ドル)+ホームステイ代(約300ドル)+各家庭でかかる使用料(インターネット料金等)が初回の負担です。

そして養子の子が3人と犬3匹、そしてお父さんお母さんの大家族の家庭へ移ることになり、そこでは1年半という今までで一番長いホームステイ期間の滞在でした。

 

他にも友達のホームステイ宅へ食事に行く事もあったので、マオリ人宅にもお邪魔したこともありました。結果、お金をあまり使わずにいくなら友達とルームシェアして住んだ方が経済的な暮らしができたと思います。しかし、限られた海外大学生活の時間をNZ家庭で過ごせたことは良い経験になりました。各家庭ではイベントごと(クリスマスや年末年始等)に遠出や親戚の家へ行くので、それに付いて行く事も多かったです。その経験は友達といるだけでは味わえないことだったので、私にはすばらいい体験でした。